【Until_We_Die】地下に拠点を建てながら襲いくるミュータントから防衛して発展させてくゲーム【独立ゲレビュ】

ということで今回やっていくのは地下鉄に基地を作って宇宙人から守る!”

的なタワーディフェンス?の体験版

パッと見Kingdomとかいうゲームに似てるような

やってるゲーム: https://store.steampowered.com/app/1197570/Until_We_Die/

基本的には隊長的な人を操作して部下に命令させていろいろやらせる。

操作もSキーで呼び出すかWキーで指示するとかいうシンプル手段。

探索させるのも建築させるのも防壁で防衛させるときもWキー

一応隊長は銃を持っていて襲撃をしてくるミュータントを攻撃することはできる(ただし一人では戦うほどの力は期待してはいけない)

最初は部下に指示をだして見た目が歯車な物資(お金的な)を探させ、

集めた資源で拠点を建造させていく。

このへんはまんまキングダムのコイン集めて防壁!みたいな流れ


あとまずは発電機を建てる。

これが平たく言えばタワーディフェンスでいう核で、これが基地の肝でありこれを壊されると

ゲームオーバーになるのでこれを守るために防壁築いたり、

護衛兵置いたりするゲームだと覚えていればいい(謎まとめ)

防壁は大事なのだ

たぶん近接専門のユニット的なやつ(説明)

シャベルは掘れるし殴れるし、建設にも使える。

つまり万能なのだ(謎)

どうやらさっき作らせた工房?なところで部下に

スコップ配布してジョブチェンジさせるらしい要領

発電機のアップグレードボーナス!

たぶん街づくりゲーでいう人口増加ボーナスの手段を選ぶ敵なやつ(謎)

とりあえずなぞきのこ(食料?)を集める必要があるみたい

このきのこを集めてトロッコのおやじに渡せば労働者を連れてきてくれる。

つまり餌である(経済活動的に)

あ、だめだトロトロしてる間に死んだぜぜんぜんゆっくりできそうにないぜ


よしよし、増援がきてくれたぜ

シャベル持ちに瓦礫を撤去させて拠点の敷地を広げていく要領

ショベル戦闘員最高(思考放棄)

奥の方にヤバいのが見える

こりゃいっちゃいけないやつですわ(謎)

夜は敵の襲撃タイム。

よかったちゃんと防壁で仕事してくれてるようです

だけどバリケードの修復的なやつはないです?

ふむふむエンジニアが防壁を修復してくれるわけか。エンジニアはシャベルとは別の工房的なのからレンチを生成させて

無職に渡せばエンジニアにクラスチェンジできます。

あとエンジニアは電気の生成という重要な役割があるらしく、

この電気がないとシャベルやレンチが作れない様子。つまり最低一人は優先して必要と

焚火はヒーラー(思考放棄)。これも早めに作っとかないとじり貧になる

大事というのは分かった(分からん)

ガメオベラ!(ゲームオーバー)だめだ、結構難しい


激しい戦闘シーン(虫の息)。まぁとりあえず4日までは生き残れたからいいんじゃない?

ということで、今回はここまでに。

ではまた次回な

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